無料ブログはココログ

2016年4月30日 (土)

ミュージーアムショップ

美術館に行ったら必ず覗くショップ。

企画展用のグッズとは別に

結構面白いものをおいています。

クリムトの中でも好きな絵のブックマークを

見つけた時は、うれしくなって、即買いました。

20151015_213750

そして、次に行ったときには、

クリムトのめがねふきをみつけて

これも即、買いました。

20151015_213642

そして、クリムトの好きな絵のブックマークを

見つけた時は、うれしくて即買いました。

20151015_213750_3


はい?何か? 

前にも同じものが・・・・

そうです。

最初に買ったもののことは

すっかり忘れて

さも、この時、初めて見つけたような

感動とともに買いました。

なので、私はお気に入りのブックマークを

2枚持っておりますデス!

20160430_113656


・・

2015年10月30日 (金)

ふりかけ屋さん②

以前ご紹介した、ふりかけ屋さんが関わった

認知症に関する本ができあがりました。

「知ってる?認知症のこと」です。

Img_7612

ふりかけ屋さんは認知症のお母さんの介護を

デイサービス等を利用しながら自宅で続けています。

そんなふりかけ屋さんが関わった認知症の本です。

認知症に関する必要かつ大切な情報が載っています。

できれば、家庭の医学のように一家に一冊置いてほしいと思う本です。

Img_7613

60ページ以上あります。

最初は絵本タッチで始まり、

だんだん認知症の専門情報になります。

認知症の啓発パンフのようです。

今は必要なくても、いずれ必要になるであろう内容満載です。

そして、栄養学の専門知識が書かれています。

このあたりは文字が多くなります。

Img_7614

どのページにもふりかけ屋さんのイラストが入っているので

ふりかけ屋さんのファンとしてはそれだけで幸せです。

発行者:ライフサイエンス研究所

発売者:株式会社ヒカルランド

定 価:2000円+税

ご興味のある方は、ぜひご購入くださいませ。

※写真は全てふりかけ屋さんのブログから拝借しております。

2015年10月15日 (木)

土鍋でご飯

思うところあって、土鍋でご飯を炊いてみたくなりました。

20150913_203839

そして、炊いてみました。

お米1合を30分ほど水につけて

ざるからあげて、220CCの水を入れて

沸騰するまで強火、それから中火で5分。

さらに弱火で4分。

最後におこげ狙いで5秒の強火。

蒸らすこと10分。

で、炊き上がりました。

20150913_203756

感激!

お米の味には疎い私ですが、美味しかったです。

半分ぐらいを一気に食べました。

あ、もちろん、土鍋から直接食べたわけじゃないですよ。

ちゃんと、お茶碗によそって食べたんですよ。

写真を取り忘れたんです。

本当です。

おこげの具合もお見せしたかったのに残念です。

また、挑戦します。

2015年9月15日 (火)

コンポート

たしか「赤毛のアン」を読んだ頃からだったと思います。

「果物のコンポート」に憧れたのは。

そして、数十年経ってコンポートを作ってみました。

プラムのコンポートです。

20150908_183944_3


どうです?いい色でしょ?

プラムの皮から出る色です。

今年は、思い立ったのが遅かったので

少々、熟しすぎのプラムを使ったのですが

本当はもっと早い時期に

プラムがまだ硬い頃に作る方が美味しいようです。

それにしても、まあまあの出来でした。

20150908_183953_2

ちょっとだけ寄った写真で

美味しさが届きますでしょうか?

そして、今回、もう一つの憧れ、

プラムソーダにも挑戦しました。

「アルベロベロ」というピザ屋さんで

プラムソーダを飲んだ時は

「こんなに美味しいものがあるのか」と感激しました。

20150908_190849

アルベロベロのプラムソーダには

ちょっとかなわない感じでしたが

それでも、自家製プラムソーダに満足しました。

毎日のように飲んでますが

結構グラニュー糖を使っているので

糖分取りすぎかな~と心配しつつ

もし、熟しすぎたプラムがスーパーで山売りされたら

プラムジャムにも挑戦したいと思っています。

今年の夏はプラムな夏でした。


2015年8月31日 (月)

赤いホーローのポット

小さい頃からず~と憧れていた

赤いホーローのポットです。

20150831_164540

欲しいな~、買いたいな~

でもあまり使わないかもな~

でもかわいいな~と思いながら幼少時代を過ごし、

いつの間にか大人になっていました。

そして、ひょんなことから

赤いポットとカップ&ソーサーが手にはいりました。

20150831_164503

セットでみると、統一感がなんとも嬉しいし

大人買い的な満足感です。

でもやっぱりあまりコーヒーのセットとしては使っていません。

ポットは、今は観葉植物の水遣り用ですし

カップは、「私は開拓者だ!」って自己主張が強すぎて

使うには気がひけます。

20150831_164802


2015年8月16日 (日)

焼酎デキャンター

確か、沖縄土産でいただいたもの。

20150816_141430


確か、中には古酒が入っていたはず

美味しかったので、すぐなくなった。

小ぶりだけど、琉球ガラス?

古酒を飲み干した後は

我が家の焼酎デキャンターとして活躍。

20150816_141543


ちょっと小さ目なので

たびたび、中身を補充しなければなりません。

写真をとったついでに容量を量った。

あらら、500mlはある。

え~とそうしたら、毎回飲んでる量って・・・・

アハ、アハ、アハハ。。。。

お酒は二十歳から。

2015年7月31日 (金)

願い叶いました!

以前、ブログでリアルな似顔絵を紹介しました。

今回は、ついに、理想的な似顔絵をゲットしました。

ジャガジャーン!

Mumumono

どうですか!このタッチ!いいでしょう~!

なんで、こんな表情なのか?

いつも私ってこんな表情してるんでしょうか?

ま、それはおいといて

ちょっと色をつけてみました。

Mumucol


てへへ、似顔絵を描いてくださった○○画伯は

この色使いについては、却下したかったようですが

お構いなしに私のしたい放題です。

そして、「元気出るバーションもお願い!」してみたら

ジャガジャン!

Goodmono

うひゃ~!いかがですか?

もう、感動ものです。

で、またまた勝手に色つけました。

Goodcol
なぜか、グリーンになる私。

そして、そして、ついに願いが叶った瞬間です。

ジャンジャガジャーン!

Bakabon_3


もう、言うことは何もありません。

あこがれのバカボンのパパとのコラボです。

願いが叶うってことがあるんですよね。

本当に私は幸せ者です。

2015年7月15日 (水)

小池昌代

前回のブログの最後で小池昌代さんのことに触れました。

今、「感光生活」という短編集を読んでいます。

Photo


読みながら、言葉が鼻から入って

すんなり喉を通って落ちていく感じです。

こんな感覚は初めてかもしれません。

小池さんが詩人だからでしょうか。

短編なので一作品読み終えるのに5分~10分程度。

毎朝の楽しみです。

装丁も素敵です。

「感光生活」の次に何を読もうかと思っています。

たくさん著書があります。

迷います。

一番の悩みや、小池さんの本以外に

仕事や勉強のために読まねばならない本が

数冊、たまっていることです。

こちらには、なかなか手が伸びません。

2015年6月30日 (火)

あん

久し振りに映画のお話です。

「あん」観ました。

河瀬直美監督です。

パンフレット買いました。

Photo_2


原作はドリアン助川さんです。

そうです、覚えていらっしゃいますか?

以前、このブログでもご紹介したあの、ドリアン助川さんです。

良かったです。

桜、月、木々などの自然と光の映像が美しい。

主人公はハンセン病の患者です。

戦後、米国で特効薬が開発され

世界中でハンセン病の隔離が解かれた後も

なぜ、日本だけが「らい予防法」を見直すこともせず

完治した患者を何十年も隔離し続けたのか。

日本という国の得体の知れなさを感じずにはいられない。

ということを思った映画でした。

この「あん」はカンヌ映画祭でも好評だったようで

世界中で上映が決まっているようです。

これで、ドリアンさんもより活動の場が広がることでしょう。

ここからはドリアン助川さんのお話。

ドリアンさんのサイン持ってます。

1


そうです。今年、ドリアンさんが出したCDを購入した時、

一緒に入ってました。

封筒の宛名も、もしかしたらドリアンさんの手書きかと思うと

封筒を捨てるわけにいかず、

今は、サインと一緒に額にいれてます。

ドリアンさんはブログしてます。

Cd1


「クロコダイルの恋」はヴォイス・シアターというだけあって

歌とギターと朗読のダイナミックなコラボレーション?

Cd2

「俺はワーニ、俺はワーニ、俺はクロコダイル♪」で

始まる、摩訶不思議な世界です。

サインの裏側には、というかこちらが表なのか

2

メッセージ付です。

ただ、ちょっと気になったのは

老子を研究しているドリアンさんから

「勝者」という言葉が出てくるのは??って感じです。

勝ち負けに関係ないところにいるのが老子と思っていたので。

それはさておき、

とある企業さんの研修を企画した時

記念講演でドリアンさんを呼びたいと思ったのですが

あの時、無理してでも頼めばよかったと思っています。

きっと今は、引く手あまたの売れっ子作家?

売れっ子道化師?となっているはずだから。

ちょっと遠くにいっちゃった感じ?

その代わりと言ってはなんですが

「あん」のパンフレットで小池昌代という詩人の名前を知りました。

早速、小池昌代さんの本を購入しました。

新たな出会いがあった、「あん」でした。

・・

・・

2015年6月15日 (月)

曲げわっぱのお弁当箱

大変、ご無沙汰してしまいました。

忘れていたわけではないのですが

機を逸していたというのでしょうか。。。

今後ともよろしくお願いいたします。

さて、4月から曲げわっぱのお弁当箱を使っています。

20150516_100508_4

お弁当箱が変わるだけで

お弁当作りの気分も随分と変わるものだと実感しております。

お弁当のおかずの本を買って

新しいメニューにも挑戦しています。

Img

これまでに、この本の中でトライしたのは

・れんこんのひき肉はさみ焼き

・メカジキのカレー風味マリネ

・じゃこ入り大豆のひと口焼き

・オクラの牛肉巻き

です。

結構美味しくできています。

今後も引き続き楽しみたいと思います。

しかし、すでに、次のお弁当箱はどうしようかと

思ったりもしています。

ところで、下の写真で、可笑しいところわかりますか?

煮豆と玉子焼きの間にあるウェットティッシュのような

白いものじゃないかって?

違います。それは、ウェットティッシュじゃなくて大根の浅漬けです。

念のために。

ヒントは仕切り板?とお弁当箱の隙間です。

20150421_071502

お分かりですか?

オホホ、私、この日はなぜか

蓋の方に、詰めておりましたのです。

ちなみに、この日のメインは我が家オリジナルの

ささみとたまねぎのケチャップ炒めです。

ブログにアップするために、お弁当の写真!って

気負ってお弁当詰めたのは良かったのですが

まさか、フタに詰めてるなんて、

フタをしようと思ったのに、フタがないので

初めて気づきました。

いや~、自分でもびっくりしました。

こんなことってあるんですね~。

当分、楽しめそうです。

«サクラ